6D2が自撮り最強カメラだった件について

最近新しくカメラを買いました。
Canonの6D mark2というフルサイズカメラです。
ツイッターではちょっと賛否両論があったので、敢えて購入したことは呟かなかったのですが、結構いいカメラだったのでこちらで書こうかと。
・バリアングル+AFが【顔認識+追尾】
ちょっと表記が間違ってるかもしれませんが。
フルサイズで初めてバリアングルがついたのが6D2で、こんなんいらへん!と私の知り合いのプロの某お方がおっしゃっていたのですが、まあ、撮影者1本でという方にとっては壊れやすい液晶のバリアングルは逆に不要なのは凄く良く分かるのですが、自撮りする時にはめっちゃ便利で。
今までは良くてチルト式だったので、画面が外に飛び出してくれることがなかったので、外付けのモニターを買ったりとかなんせ整備を整えたりしないとフルサイズで自撮りは難しかったのですが、(Wi-Fiという手もあるけどね)バリアングルになったことで三脚にカメラをつけたまま画面を見ながら自分の位置を調整できるようになったのでとても便利になりました。
あと、顔認証+追尾がめっちゃ凄い。AFが合う範囲もそこそこ広いし、顔を一回認識したら、米粒のような顔の大きさでも(広角側の焦点距離で撮るときとか)割とちゃんと認識してくれます。
今まで使ってたkissのX5だと顔認証だけだったので、すぐピント合わなくなったけど、追尾があるというのは結構最強かもしれません。
ユーチューバーさんにお勧めのカメラって誰かが言ってたけど、ほんと動画で背景ぼかしたい人にはオススメだと思うし、私のようにセルフポートレート、自撮り撮る人にはかなりお勧めやと思います。
・タッチパネル式であること
ここはデメリットでもありメリットでもあるかな。
個人的にはメリットだと考えています。
カメラを縦位置で三脚に固定しながらボタン操作するのはかなりめんどくさいので、タッチで設定できるのは結構楽でした。
…とまあ、フルサイズで自撮りは今までは考えられなかったことなのですが、6D2ではかなり快適になったと思います。
あと、操作系統もkissシリーズに近いものがあるので、前からCanon使ってたぶん、結構すぐに馴染んだかな。
手に持って撮影というのは逆にあまりしていないので、手に持ったら逆に感想が変わるかもしれませんが(笑)
自撮り目的で買ったのが大きいのであまり使う予定もないし(笑)

ちなみに6D2出た当初は実はあまり興味がなくて。
視野率が100%じゃないのが微妙だなあと思っていたんです。
でも、ペンタで視野率100%を使ってて、逆に要らんなと最近感じたので、まあkissX5の95%よりかは全然いけるわということで全然妥協することができました(笑)
あと、デュアルスロットでないのもちと不満かもしれんけど、軽い機種なので仕方なし。
あと、グリップ感は6Dよりも良くなりました!
シャッター音については軽いという声があるけど、逆に軽い方が個人的にはマッチするかなと思ってみたり。

またぼちぼちと使っていこうかと思います。